So-net無料ブログ作成
検索選択

スカッと…… [日々記]

 

……。

 

国立科学博物館さん。

その姿勢はすばらしいと思います。

心に残ります。

むしろ、清々しいです。

でも発想が斬新過ぎだと思います。

ナスカ……、NA・SU・KA?茄子歌?なーすか、ナー、スカッ!なぁ、スカッと!

逆に考え付きません。

 

というわけで先日、上野公園の国立科学博物館へと行ってまいりました。

目当ては写真の、

特別展「世界遺産 ナスカ展-地上絵の創造者たち」
Nasca, Wonder of the World Messages Etched on the Desert Floor

 

写真はともかくとして。

ナスカの地上絵といえば、すこぶる有名ですけど、
実際にそれを作った人たちのことはあまり知られていないような気がします。

紀元前100年から紀元700年ごろまで栄えたナスカ文化。

地上絵を描いた人たちはどんな生活を営み、どんなものを遺したのか。

この特別展ではそこら辺を観ることが出来ます。

なんか、地上絵のコーナーはオマケ的な感じでした。

いや、それでもすごいとは思いますが。


むしろ、ナスカの人たちの文化だけでおなか一杯でした。

土器とか意外にファンシーだったり、敵の首を刎ねたやつを儀式に使っていたり。


ぬあー、実際にナスカ、行ってみたいなぁ。

夢、夢。ドリーム


そういえば地上絵にふくろう男なんてあったんですが。
何かみたことあるなぁと思ったら、ドラえもんの道具のフクロマンスーツだ。
うん、たぶん、きっと。


W杯

2006FIFAワールドカップ始まりましたね。

自分は開幕戦でドイツが勝ってくれて満足です。

やっぱりクローゼですよ、クローゼ。

4年前にヘディングで魅せてくれた男。

今じゃブンデスリーガーの得点王です。

それにカーン、オリバー・カーン。

SGGK(すーぱー・げるまん・ごーる・きーぱー)の称号はこの人にふさわしいと思います。私的に。

今回控えですが試合、出ないかな。

何か次の試合出るとか出ないとか言ってたんで期待です。


日本は、どうでしょう。

厳しい、よなぁ。

クロアチアとブラジルの試合を観ましたけど、こりゃちょっとマズイ。

クロアチアはやっぱり出来る子ですよ、けっこうブラジルを脅かしてましたよ。

 

そんな寝不足な朝。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。